カープガン( ゚д゚)ガレ     ↓の写真はσ(^^)じゃないので


by sakagawa3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

【テレビ】タモリ倶楽部

この前のタモリ倶楽部ではホリプロタレント豊岡真澄のマネージャー、南田の持ち込み企画として「鉄マン」が行われた。
てつマンと言えば普通徹マン(徹夜麻雀)だが、鉄ちゃん南田の持ち込みと来ると必ず鉄道関係。
ということで、鉄道の駅が書かれた牌で麻雀をするという物。
数字の付く駅
 ・上総一ノ宮、九品仏、八丁堀・・・
やハク、撥、中の代わりの駅
 ・目白、初台、中山。。
や東西南北の付く駅
 ・東中野、北千住。。
を使っての麻雀となった



ソーズ、マンズ、ピンズの区別はないのだが、私鉄、JR,地下鉄、都営つながりで3枚つなげると1ハン付くという特別ルール。
なので、普通に麻雀の役を作っても協議の上1000点ぐらいしか付かないこともある。
さらに、同じ数字の牌が5枚以上あるため、なぎら健壱が「カンの上(5枚)」とか宣言しているし。
しかし、カンの状態で1枚引いているのでカンの上では1枚引けない。
そのため多牌状態(笑)
ルールがオンデマンドなので、見ていて面白かった。
普通に売ってくれないかな。(ぉ

なんだか豊岡真澄はちょっとしか出てなかった(いつもだけど)
南田マネージャーは出ずっぱり(笑)
豊岡真澄のホリプロの公式ページ見ると完全に趣味が鉄道になっている。
どう見てもマネージャーの趣味を押しつけられているとしか思えない。
もう一つの趣味のガンプラはガチ?
[PR]
by sakagawa3 | 2006-09-03 18:11 | テレビ