カープガン( ゚д゚)ガレ     ↓の写真はσ(^^)じゃないので


by sakagawa3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

【日記】東京大停電

朝から河川工事のおじさんが東京近郊の電気の大動脈を壊しちゃったもんだから街中大混乱。
大都市の弱さを直面することに。
解説者の人の意見を聞いて、そういえば高圧線は三相交流なんだなと言うことを改めて思い出した。
一般家庭は普通単相なので、電線は2本。
三相交流だと120度の位相の波が合わさっているため、電線が3本。
なので1本切れると通常の状態ではなくなってしまう。




今後の対策は東京電力に任せるとして、停電の影響範囲を見てみると、自分の職場のある品川区もそのエリアも入っていた。
!!!
ファイルサーバ兼用のσ(^^)のマシンは大丈夫か?
σ(^^)が休み中も立ち上げたままにしておいたのだが、12,13,14,15は職場は完全夏休みで誰もいない。
勝手に電源は入ってくれると思うけど、中途半端な状態で上がるからなぁ。
明後日はちょっとチェックしてみないとな。
[PR]
by sakagawa3 | 2006-08-14 23:27 | 雑感