カープガン( ゚д゚)ガレ     ↓の写真はσ(^^)じゃないので


by sakagawa3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【レビュー】マンションの強度詐称事件について

姉歯建築事務所がマンションの強度を詐称した事件についてここ数日Watchしていた。
検査会社のヒューザーの社長が報道ステーションに出ていたが、
「姉歯の案件の建設費は通常のものより高かった」
という資料をだし、建設費の削減が目的でなかった事をアピール。
HPでも姉歯との関係を否定している。
姉歯の一級建築士のインタビューでは
「あ、通っちゃったの?検査してないな」
と発言。
自分が住むことないから人事なんだな。
技術者としての意識問題があるけど、それ以前に人間としてどうかと。




民間の検査会社に検査を委託したからどうだこうだという意見もあるが、民間だからと言うのは理由にならないと思う。
民間でもきっちりやるところはやるし、公的機関だからと言ってちゃんと検査するとは限らないし。
この件はあくまでも氷山の一角で、今までの物件でも強度不足はありそうな感じ。
購入者の内覧会では内部のチェックは出来るけど、建物の構造のチェックや、地盤などのチェックに至っては到底無理。
第3者の調査会社が必要に思える。
今回の件では調査会社が調査すらしていないと言う根本的な問題もあるようで。
建設業界の儲け主義が一気に表面化したような形。
マンション、一戸建てに限らず、建築過程、強度に関しては十分な検査、チェックが必要である。
でも、素人である購入者にはちょっと無理かな。
[PR]
by sakagawa3 | 2005-11-23 23:28 | レビュー