カープガン( ゚д゚)ガレ     ↓の写真はσ(^^)じゃないので


by sakagawa3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【ドラマ】電車男 11スレ(1000レス)目

電車の留守電を聞いたエルメスはAチャンネルの「毒男が毒ずくスレ」を見、今までの経緯を確認する。
映像的には過去を振り返ると言う事で、プチ総集編。
まるで某GUNDAM SEED XXXXみたいだな。(謎)
電車の隠されていた気持ち、スレの住人とのやり取りを知ったエルメスは感動し、泣いてしまう。
秘密の場所(万世屋上)で待っていると、陣釜さんから電話。
残業しているので顔を出せ。と。
しかし、陣釜さんより大事なことがあるときっぱりと断る。
初めて断られた陣釜は電車にキュン。




掲示板を見終わったエルメスは秘密の場所に出かける。
エルメスの一部始終をラジコンヘリカメラで見ていた薬膳バーのマスター桜井は電車に嘘電話をかけ、「エルメスが倒れて病院に運ばれた」と。
直接会う事を妨害しようとしたのだ。
ラジコンヘリを回収したとき、ラジコンヘリに対してムツゴロウさんのようにかわいがっていた。
出かけようとしたエルメスを愛車ランエボに乗せてあげたのだが、4点シートかよ!
電車がエルメスが移動中、ラジオからサンボマスターの応援ソング(主題歌)が流れてきた。
スレの住人も聞きほれる。
ランエボで送ってもらったエルメスだが、山田は病院に行った為、現場にはいない。
病院ではちゃんと携帯の電話の電源を切っていた電車。
そのため、エルメスからの電話に出ることが出来なかった。
確認のためエルメスの家に電話をかけるともこみちが。
病気は嘘と分かり、事実を知ったもこみちからも謝りの言葉をもらった。
桜井はくさい台詞を吐くも、エルメスに無視される。
「想定の範囲内」らしい。
ホリエモンかよ。
山田を探しにアキバ中を探すエルメスだが電車はいるわけもなく。
掲示板を見たのって23:00過ぎじゃなかった?
開いてるお店そんなにないはずなんだけど、深く考えないほうがいいか。
そんなとき、策士桜井が新たな罠。
ホームで電車が見つかったとエルメスに嘘電話。
壁のポスターに埋め込まれたダイヤの指輪を取り出し、告白する算段だった。
しかし、本当に電車がそこに現れ、感動の再会を果たす。
すると、以前ランエボを盗んだ暴走族の二人がダイヤを盗む。
慌てて追いかけ、新ランエボで追うとすると今度はランエボがレッカー移動。
桜井ノックアウト。
再会したエルメスは「やっと会えましたね。電車男さん」と言い、掲示板を見た事をさりげなく告げる。
電車の復帰を寝ずに待っていた住人は電車の書き込みにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
その後エルメスと電車は秘密の場所に移動し、エルメスから本当の気持ちを聞かせてと言われる。
住人盛り上がる。
電車はエルメスに何もして上げられないけど、エルメスを思う気持ちは誰にも負けないと。
そして、「エルメスが大好き」と告白し、「私も電車が好き」と返事が。
住人たちは感動して涙。
さらに、エルメスからいきなりの(´ε` )
ああ、チビノリダー羨ましいよ。
まさか、このキャストでここまで映像化されるとは。
チビノリダーと伊東美咲の身長差だと、美咲がかなり前かがみになるのね。(笑)
続きを書こうとするとアニメ「ミーナ」が始まるからと一時中断。
生粋のアニヲタと褒められる。(笑)
街中では陣釜さんが変態オヤジに襲われようとしてたが、陣釜さんは逆襲。
植木越しに見ていた桜井は襲われているように見え、助けようとした。
しかし、陣釜さんは猫をかぶり、助けを求めようとした。
そして、意気投合。
って、誰でもいいんかい!
アニメを見終わった電車は続きを報告。
公園でベンチに座りエルメスからイタリア土産をもらう。
座っても美咲の方が座高が高いんだな。
おそろいのネックレスらしいのだが、あまりの展開の速さに住人ドン引き。
ベンチのラブラブモードで、エルメスが電車の方に頭をもたれるのだが、座高の差のため、かなり窮屈な格好に。
そのとき、コンタクトを片方なくした事に気づいた電車。
使い捨てだから探さなくてもいいと言ってもう片方も捨ててしまう。
すると、エルメスの顔がよく見えないと嘘をつく。
エルメスは顔が見えるようにと顔を近づけ、キスを求めた。
頬にキスをすると、「そっちじゃないですよ。ここ(唇)ですよ」と。
2回目のキス。
エルメスタンエロいよ。
住人は全員爆死。
二人はその後もキスを繰り返し、最後は「大人のキス(ディープ)」だったのだが、演出でモザイクが。
一方の松永(劇団ひとり)に迫った須藤理彩だが、足首が太いといわれ、振られてしまった。
この二人の関係は特別編として10/6に放送されるらしいので、それを楽しみにしよう。
報告の後、ご飯を食べようと居間に降りるとまきまきから「テーブルにフィギア置かないで」と注意を受ける。
フィギアはマチルダ・アジャンで、手にすると「そこの剛、早く座りなさい」とマチルダさんが。
台所から出てきたのは戸田恵子(マチルダ:cv)さんだった。
さらに、月に一度のお泊りで妊娠し、女の子だったらマチルダと名をつけたいと。
そういう落ちだったのか。
前振り長いよ。
食後再び掲示板に戻ると住人たちから冷たい反応。
おまえはもう毒男(彼女いない男)ではないと。
電車は旅立つ事を決め、700レスまで進んでいたことで、残り300レスで電車の卒業式が。
1スレ1000レスの決まりがある事を知らないとなんのことだか分からないだろうな。
各人からそれぞれの得意分野を生かしたコメントをもらった電車。
1000レス目の権利を得る。
にわとりの絵を描くAA職人の元彼女がカキコをしているとその横にAA職人が。
温水さんは結婚したらしいのだが、その彼女は松野明美だった。(笑)
陣釜さんもとうとうカキコをし、童貞を奪いたかったと言うフレーズから本人である事を知った電車。
ちょっと好きになりかけていたらしい。
残り30ぐらいからカウントダウンが始まる。
住人たちはすでに感涙状態。
そして999レス目はAA職人からの最後のメッセージ。
SLでの出発の絵だった。
1000レス目を書き終え、電車スレは終了した。
もう、感動で涙ちょちょぎれましたよ。
いい演出だな。
AAのように、卒業演出として、SLに乗り込んだ電車とエルメスを秋葉原の駅のホームで見送るスレの住人たち。
アキバカンペーさんだけいなかったな。
♪そして汽車は闇を抜けて~
空に飛んじゃったよ!
銀河鉄道999だよ。
まるでメーテルと哲郎だな。
住人たちは前向きにそれぞれの生活へと戻っていった。
しばらく時間がたち、街中では「失恋レストラン」と書かれた喫茶店が。
もしかしてエルメスに振られた桜井が開いたのかと思いきや、マスターは降格された電車の上司(部長補佐)だった。
脱サラして喫茶店を開いたらしい。
そこに現れたのが同僚のイケメン。
既にもこみちも来ていて、陣釜からのポストカードを見て感慨に浸っていた。
桜井も来ていて、店内には同じように陣釜さんに食い物にされた人たちが。
なかにはスレ住人や、アラブの石油王も。
様々な人から金品を巻き上げていたようだ。
そこで被害者の会が結成。
最後の最後で陣釜さん持って行ったな。
エンディングでは「電車男」のヘッドマーク(最後尾)をつけたブルートレインが東京駅から発車。
JR東日本も協力ですか。
ホームには第一話に出てきた酔っ払いの泉谷しげるも。
ちょい役で出るとは泉谷さん、いい人だ。

で、総括。
まとめサイトで原作を読み、あらすじは押さえ、原作本、映画は見ていない状態でドラマを見た。
中身的にはかなりフィルタリングされ、ドラマ用に練り直した感じがした。
本筋よりはそれに付随する出来事が非常に面白かった。
スレの住人にも個性的な人多かったし。
・住人のタイガースヲタが先導役として住人をうまくまとめて引っ張っていた。
・AA職人はありえない演出効果をしていた。
・AA職人の彼女は(・∀・)イイ!!
・陣釜さんの存在は大きい。
・桜井のアホさがいいスパイスになっていた。
・おかあさんはマチルダだった。
・アキバの各店が撮影に協力
・個人的にまきまき萌え
など、あきさせない脚本。
映画だと2時間と言う尺から純粋な恋愛物語として描かないといけないだろうが、ドラマは余裕の尺なので、いろいろ楽しめて(・∀・)イイ!!。
また、主役がチビノリダーとヲタにぴったりの役。
伊東美咲との身長差もいい感じ。
映画版は見る気にならないなぁ。
このドラマで伊東美咲にちょっと萌えた。
[PR]
by sakagawa3 | 2005-09-23 12:35 | テレビ