カープガン( ゚д゚)ガレ     ↓の写真はσ(^^)じゃないので


by sakagawa3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ドラマ】電車男 1スレ目

元ネタは見たことあるのだが、原作本と映画は見ていない。
ちゅうことで。。。
のっけから「キター」って。。。
さらにアキバの濃い部分の映像ラッシュ。
メイドカフェ、フィギア、イベント。
出てくるオタクはちょっと濃い奴選びすぎというか、やりすぎぐらい。
オープニングは珍しくアニメ。
電車がいくつも出てくるが、何だか銀河鉄道999みたい。




声優イベントに出かける電車男(伊藤淳史)。
そこはアニメのニーナの声優さん(小出早織)のイベント。
当然客席はヲタばかりなので、撮影タイムでは一眼レフばかり。
こういうイベントでは、たしかりありそうだけど、ちょっと誇張しすぎかな。
さて、問題の電車シーン。
酔っ払いのオヤジ役は泉谷しげる。
セクハラ発言連発。10時枠にはちょっと過激な内容だった。
エルメス役は伊東美咲。
かなりお嬢様の役。
かなりの美貌で、実際リアルに電車内にいたら注目の的だろうな。
酔っ払いを捕まえたリーマン役は山田孝之。映画版とのコラボか。
帰ってきて電車男はスレッドに書き込むのだが、「2ちゃんねる」ではなく「Aちゃんねる」。
内容的にはまったく同じようだ。
住人に「スペックは?」と聞かれ「長めの髪型で」とレスしていたが、そんなに伊東美咲の髪形は長くない。
そのへんはアレンジしてもよかったような。
実家での妹役は堀北真希ちゃん。
リアルな女子高生だな。
キレ役はあまり見たことないので、新鮮。
お礼の品として最初に来たのは乗り合わせたおばちゃん連中から。
がっかり。
仕事の途中、少女の風船が木に引っかかっているのを見つけ、取ろうとするが、外人女性の部屋を覗き、はずみで木から落下。
少女が嫌味を言った上、書類を川に捨てていた。
これって犯罪では?。。。
派遣会社に務める電車男。派遣先の白石美帆が部長をくっちゃった?とうわさが立ち、派遣先を代わることに。
その書類がぬれてしまったので、白石美帆もきれる。
エルメスからのお礼の品は名前の由来となったエルメスのT-CUP2脚。
お礼の電話をかけようとするが踏ん切りがつかないため、ちゃねらーから「おまいには俺たちが付いている」と励まされる。
中には「ララァのエルメスじゃない。」と言う奴も。藁粕
そんな中、AA職人のホスト(小栗旬)が激励のAAを。
凄い職人だ。
その勇気に背中を押され、電話をかける電車男。
その頃エルメスは恋人と食事中。
しかし、エルメスの恋人はもこみちかよ!
かかってきた電話を取るところで終了。
いい所で切るな。
レスのやりとのところでは東京から各地に線が延び、発言が配信されたようなイメージを演出。
北海道からのレスには北海道から線が延びていた。
この辺は2ちゃんねるという掲示板のしくみを素人にわかりやすく解説した感じでよい。
また、住人の一喜一憂する様は視聴者の感情移入をやりやすくするような演出でこれまたいい感じの演出。
それにしても住人には、なすび、土井ちゃん、塚地など、濃い奴ばかり。
いい役者揃えてるよ。
また、電車男が自殺しようとしたのは万世ビルだったか。
どこかと思ってたよ。

どうやら初回の視聴率は18.3%だったようだ。
裏がニュースだったことを考えると大健闘。
問題は2ちゃんねる用語がたくさん出ること。
初めてみる人には外国語のように聞こえる。
「乙。」「おまい」「w」とか。
字幕で解説を流して欲しいような気もするが。
公式サイトでは用語がComming Soonになっていた。
[PR]
by sakagawa3 | 2005-07-09 22:10 | テレビ